患者の権利

  1. 個人として尊重され、良質な医療を公平に受ける権利
    患者さんは、医師を始め全ての職種から人格を尊重され、丁寧で思いやりのある医療を公平に受ける権利があります。
  2. 十分なに説明と情報提供を受ける権利
    患者さんは、病名・症状・検査や治療方法とその危険性、代替手段、経過や予後の見通し、薬の内容や副作用などについて充分な情報や説明を受ける権利があります。
  3. 自らの意思で選択・決定する権利
    患者さんは、医療の情報や説明を理解したうえで、自らの意思に基づいて治療方法等に同意・選択・拒否する権利があります。そのため、自らの診療情報の開示や他院を含め医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  4. 個人情報やプライバシーを保護される権利
    患者さんは、個人の秘密や診療に関する情報などのプライパシーを保護される権利があります。
  5. 新しい薬の臨床試験や研究途上にある治療について、これを受け、またいつでも拒否できる権利
    当院で実施している新しい薬の臨床試験や新しい治療法の臨床研究については、その目的、危険性などに関して十分な情報提供を受け、患者さん自らの意思に基づき同意・拒否する権利があります。

患者の責務

  1. 正確な情報を提供するとともに、疾病や医療を十分理解する責務
    適切な医療を提供させていただくため、ご自分の健康に関する情報は、できる限り正確に伝える責務があります。
  2. 医療に積極的に取り組む責務
    患者さん自ら積極的に医療に参加する責務があります。また、医療スタッフの説明がわからない時は、納得できるまで質問などして自らの疾病や医療について十分理解する責務があります。
  3. 快適な医療環境づくりに協力する責務
    より良い療養生活をお送りいただくため、また他の患者さんの療養環境を損なわないよう、院内規則及び医師や看護師の指示を守る責務があります。
  4. 社会的ルールを守る責務
    患者さんには、社会的なルールを遵守し、他の患者さんのプライバシーや権利を尊重し、また、医療費を適正に支払う責務があります。

診療情報の提供

当病院では、患者さんがご自分の病気について深く理解された上で治療に専念していただけるようにとの趣旨から、希望があった場合には治療効果への影響やプライバシー保護等について、支障が無いことを確認した上で主治医による説明と、閲覧及び複写または要約書の交付により診療情報を提供しております。詳細については医事課へご相談ください。

医療相談について

医療ソーシャルワーカー(MSW)が療養に関する心配事などについて相談に応じます。また、皆さまの相談室でも相談に応じています。ご希望の方は病棟師長までご相談ください。